 


【鉄道模型】ちょこっと作業(´・ω・`) 

以前からちょこちょこと作っているペーパーレイアウトの部品ですが、サフをとりあえず吹いてみました(´・ω・`)

craft032.jpg

ゴールデンウィーク中は遊びまくりだったので結局これぐらいしかしていません(´・ω・`)w
色塗りは自分にとっては鬼門なのですが、そのままでは進歩出来ないでしょうし思いきって一歩踏み出していこうと思います(´・ω・`)

まあ、偉そうに書いていますが面倒だからやりたくないっていうのが理由の半分ぐらいかもしれません(´・ω・`)w

【鉄道模型】ペーパークラフトで吊り橋2 

前回の吊り橋ですが、やっとこさ完成しました。

DSC_0144.jpg
こちらが全景になります。
橋げたや足回りもやっと完成しました。

DSC_0142.jpg
吊る部分も紙製ですが問題なく支えてくれています。
耐荷重をテストしてみたのですがおよそ1kg近いものをのせても問題がなかったのでNゲージの車両を走らせる分には問題がなさそうです。


DSC_0145.jpg
以前より作っていた紙製の各種ものとつなげてレイアウトらしき状態にしてみました(´・ω・`)♪


DSC_0146.jpg
ちょっと足りなかったので一部ワイドトラムを使用しています(´・ω・`)w


DSC_0149.jpg
線路以外全部紙ながらも、すごくしっかりしていて安心して運転できます。


DSC_0147.jpg
橋の先からセントラム君をのぞいてみました(´・ω・`)♪


DSC_0148.jpg

ちなみにこのあと誤ってセントラムくんのパンタグラフを破壊してしました・・・(´・ω・`)・・・
小さすぎて治せそうにないので今度パンタグラフを買おうと思います(´;ω;`)

【鉄道模型】ペーパークラフトで吊り橋1 

前回作った建物ですが吊り橋の一部でしたヽ(・∀・)ノ
今日もせこせこと作業をしていました。

で、6割方出来たのがこちらです。
吊り橋1
吊り橋のメインでもある吊る部分も紙で作っていますヽ(・∀・)ノ
残念ながら足回りがまだしっかり出来ていないので自立は出来ないので無理矢理支えています・゜・(つД`)・゜・

吊り橋2
まだまだ完成とは言えない状態です。
とはいえ、絶賛自画自賛中だったりします(*´∇`*)
今週中には橋の部分も作って完成といきたいです。

吊り橋3
このアングルだとまさに吊り橋というかんじですね(*´∇`*)
ちなみに素材は0.25㎜ケント紙のみで、柱などは中は空洞で芯とかは入っていません。
その代わりに強度をあげるために3~4枚張り合わせています。

【鉄道模型】作成中部品1 

今回も相変わらずのペーパークラフトです。
鉄道模型のブログだったはずなのになぜかペーパークラフトばかりやっているような?(´・ω・`)・・・

まあ、気を取り直して昨日作ったものをUPしてみます(´・ω・`)

部品その1
これは今回作ろうと思っているものの部品です。
強度の確認をしつつだったので進みが遅くてこれだけしか出来ていません。

明日あたりには完成する予定です。

【鉄道模型】建物作ってみた(´・ω・`) 

久方ぶりのブログ更新です(´・ω・`)

相変わらず仕事が忙しくてほとんどレイアウトやっていません。
やっても相変わらずペーパークラフトメインです。

で、こんなのを作ってみました。

不明建物3
前回作った高架の先に建物をくっつけてみました。

不明建物1
屋根の部分の形が気に食わないので作り直しは確定です。

不明建物2
セントラム君の頭上にある蜘蛛の巣みたいなのはフランスのストラスブールの駅をイメージしたのですが、適当に作り過ぎて失敗しています(´・ω・`)・・・

不明建物3
階段の先は今後増築しようかと思っています。

不明建物4
下の部分に線路を仮置きしてEH200くんとセントラムくんの共演(´・ω・`)

不明建物5
全体をとってみました。

設計図ミスやデザインミスなどをしていますが、何よりも問題なのはこの建物をなんで作ったのか、どんな意味があるのか一切考えていない所です(´・ω・`)・・・
