 


【鉄道模型】D51 標準形 

KATOから先だって発売されたD51が非常に良い出来だと各所で言われていて気になっていたのですが、ついに購入してしまいました(´・ω・`)♪
決め手となったのは蒸気機関車なのにかなりの低速運転が出来るということでした^^

事実購入したポポンデッタでレンタルレイアウトの無料券を使って購入後すぐに運転したところかなりの低速運転が可能で非常に満足しています^^

D51その5
プレートは特に理由もなく611にしてみました(´・ω・`)

D51その6
重連用のカプラーも取り付け済みです。

D51その1
しっかりと作りこまれていては知らなくても非常に満足出来る子です(´・ω・`)♪

D51その2
D51その3
D51その4
石炭とかリアルな感じです(´・ω・`)♪

D51その7
吊り橋に乗せてみました。

D51その8
吊り橋が未塗装ということもあるでしょうが、際立った存在感を放っています(´・ω・`)♪


最後にポポンデッタで低速運転したときの動画を貼ってみます(´・ω・`)b
※スマホからなので画像が粗いのと、雑音が凄いのはレンタルレイアウトなのでご了承ください(´・ω・`)



ノーカットの動画はこちらからノーカット動画(´・ω・`)

【鉄道模型】Bトレインショーティ 名鉄3400系スカーレット 

先日ゲットして組み立てたのにブログにUPしていなかった名鉄3400系くんを紹介します(´・ω・`)

名鉄3400系1
名鉄3400くんは芋虫という愛称があるらしいのですが、Nサイズだと芋虫というにはちょいと長いのですが、Bトレだとまさに芋虫!(´・ω・`)

名鉄3400系2
可愛らしいお顔です♪

名鉄3400系4
プリっとしていますねー。

名鉄3400系3
この配色はなんなのかと疑問を抱くぐらい、名古屋テイストですね。
ミソカツ精神は伊達じゃないですね(´・ω・`)!

名鉄3400系5
ちなみに2両編成なのは実際に組み立てて、出来を見てからもう1セット買おうと思っていたのですが、近いうちに買って4両編成にします(´・ω・`)b

【鉄道模型】Bトレインショーティ 683系サンダーバード基本・Aセット 

先日ゲットして組み立てたのにブログにUPしていなかったサンダーバードくんを紹介します(´・ω・`)

サンダーバード1
BトレはNと違う素敵さがありますねー(´・ω・`)♪

サンダーバード2
この曲線美が溜まりません。

サンダーバード3
正面も素敵です。

サンダーバード4
パンタグラフはダミーですが、しっかりしたものに付け替えてやればまた味わいが深まりそうです^^

サンダーバード5
びゅーちほー(´・ω・`)w

サンダーバード6
後ろ姿もしっかり作られていて良い感じです^^

サンダーバード7
台車はスカイライナーくんに使っていたものを流用しているので、カプラーを切り詰めてしまい後ろのお顔がちょっと寂しいことになっています・・・壁|ω・`)

サンダーバード8
今度、サンダーバードくん用に台車を増やすかなぁ(´・ω・`)
というか増結セット買うか(´・ω・`)w

ちなみにサンダーバードと聞くと、青い制服の人形をのせてやって、あの音楽とともに「サンダーバーヅ アー ゴー!」って言いたくなります(´・ω・`)w
(´・ω・`)w

【鉄道模型】EH200ゲット(´・ω・`) 

中古ですがKATOのEH200を購入しました!(´・ω・`)

EH200_1
ブルーサンダーという二つ名があるこの子ですが、その二つ名の通りシャープな体をしていますねぇ(´・ω・`)♪

EH200_2
正面から見たお顔もシャープです。
まさに雷!(´・ω・`)

EH200_3
素敵ですねぇ(´・ω・`)♪
しかも、フライホイールのおかげなのか、低速での運転は走り出しもスムーズでとても良い感じです♪
でも、けん引力は今一つな感じなのがちょっと残念な感じです・・・
とはいえ、EH200くんに大量の貨物を引かせてレイアウトを走らせたいと言う野望が溢れ出ています(´・ω・`)♪


EH200_4

ちなみに編成はテキトーなので突っ込まないで下さい(´・ω・`)w

【鉄道模型】土佐電気鉄道800形 

Bトレばかりか鉄コレにも手をだしてしまいました・・・(´・ω・`)

今回は土佐電気鉄道800形を鉄コレにて購入しました。
土佐800君はコンパクトなボデーとユーモアを持った良い子です。


土佐8001
土佐800君を作り途中のミニレイアウトにON!
カーブ半径103mmのスーパーミニカーブレールも、凄くスムーズに走行してくれます。
モーター性能も相まってかBトレよりも良い感じです。

土佐8002
もういっちょ(´・ω・`)!
ちなみに鉄コレの路面電車用モーターってかなりの低速走行が効くので、これぐらいのミニレイアウトで走らせるのには相性が良いです。


土佐8003
横から撮ると車体の短さが良く変わります。
実はBトレの1両よりちょっとだけ長い程度です。


土佐8005
一番好きなアングルから。

土佐8004
正面から。

ちなみにこの時はシールを張っていませんでしたが、このあとで土佐800君のユーモア力を象徴する「ごめん」行きのシールを張っておきました(´・ω・`)b
