FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【鉄道模型】使用予定ストラクチャー紹介② 

個々の建物を簡単に紹介します。
※携帯での撮影なのでいつも通り酷い画像なのは許してやって下さい。

レイアウト建物04
ジオコレ、建物コレクションの「集合住宅B  ~モルタルアパート~」


レイアウト建物05
ジオコレ、建物コレクションの「建物コレクション 醤油屋・蔵1」の醤油屋
※ここには写真がないですが別建物の蔵が付いて1セットです。

レイアウト建物06
ジオコレ、建物コレクションの「駅前ビル」

レイアウト建物07
ジオコレ、建物コレクションの「建物コレクション 蕎麦屋・茶屋1」の蕎麦屋
※ここには写真がないですが別建物の茶屋が付いて1セットです。

レイアウト建物08
これはジオコレ、建物コレクションの「建物コレクション 商店長屋B」

レイアウト建物09
ジオコレ、建物コレクションの「集合住宅C  ~木造長屋~」

レイアウト建物11
ジオコレ、建物コレクションの「街工場B2」

レイアウト建物10
KATO「出桁造りの商店 2」


以上ですね(´・ω・`)アップメンドクセ

1つだけKATOですが、KATOとトミーテック商品どちらも一長一短という感じです。

KATOの利点はその見栄えですね。ジオコレシリーズよりも1段上の出来なのですよね。
難点と言うと、御値段(ジオコレの実質3倍前後)、内部構造ですかねぇ。
建物の電飾を考えた際、KATOは内部まで作りこんであることが多いので少々面倒っぽいですね。
1個2個ならばともかく建物の数が多いレイアウトほどKATOの御値段は厳しいものがありますね。

トミーテックの利点は御値段、ウェザリングされていること、電飾も考えてある内部構造ですね。
難点は粗っぽい作りです・・・
ものによっては建物が異常にひん曲がっている事が多いです。特に屋根・・・
基本的にはプラモデルみたいにはめ込むだけで完成なのですが、ひん曲がり過ぎていたり、はめ込めなかったりと色々困ることが多いです・・・
あと、難点というほどでもないのですが、電飾する場合内部にサーフェイサーなどをして窓以外から光を漏らさないようにしないと不格好です。

以上ストラクチャー紹介と雑感でした(´・ω・`)b
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

コメント:をお寄せ下さい

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://susanoo00.blog.fc2.com/tb.php/35-7c33ebe0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。