FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【鉄道模型】最小カーブ半径 

バスコレ走行システムの最小半径を大雑把ながらも計測してみました。

計測方法は簡単で半径55mmや60mmの円を針金で作ってやって、バスコレ走行システムが10周以上問題なく通過出来るかを確認してみました。
※針金はそこまで精密な円形にはできなかったので毎度のことながら大雑把な目安として下さい。

で、テストの結果としては・・・

半径60mmならば問題なくカーブ出来るようです。
※途中に直線をはさんだりするのならばもう少し大丈夫そうですね。

半径55mmでは3/4周ほどで軌道をはずれました。

ちなみにTOMIXから販売されているスーパーミニカーブレールは最小半径が103mmなので、TOMIXのカーブ規格37mm刻みを考慮しても内側に余裕で軌道を設置出来ます。

直径120mmで駅前ローターリーでも作ってみるかなぁ(´・ω・`)
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

Re: 【鉄道模型】最小カーブ半径

いろんな事してますね、でも楽しそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=SF9Ry2v1DEo
蕨の説明です見てください。

Re: Re: 【鉄道模型】最小カーブ半径

waratets様
コメントありがとうございます^^
初心者の癖にあれやこれやと興味が飛んでしまってなかなか一つの事に集中出来ていないだけですよ^^;
まあ、自分のペースで楽しみながらやっていきます^^

動画拝見させて頂きました^^
なかなか時間が取れなくて埼玉まで足をのばせないのですが、いつか行ってみたいです^^
そうですわたしが局長です~♪(´・ω・`)w


> いろんな事してますね、でも楽しそうです。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=SF9Ry2v1DEo
> 蕨の説明です見てください。

コメント:をお寄せ下さい

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://susanoo00.blog.fc2.com/tb.php/44-b7c88250

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。