スポンサーサイト 


【鉄道模型】自作パワーパック失敗中その2(´・ω・`) 

昨日失敗していたパワーパックを修正すべく秋葉原にパーツとテスターやらを買いに行ってリトライしてみました。
でも、やはり上手くいきません。
自分のことなのでどこかでポカミスしているだけじゃないかとは思うのですが。


テスターで測った所、可変抵抗の抵抗値をマックスにしていても線路に何故か300mA前後の電流が流れてしまいます(´・ω・`)・・・

何度も参考にさせて頂いたサイト様の情報と照らし合わせても何がいけないのか分からないと言う袋小路状態です。
PWMの常点灯コントローラーとはいえそこまで難しい配線じゃないはずなのですが、電気配線とかには猿並みの知恵しかないので困ったものです(´・ω・`)・・・


以下自分の作ったものです。
回路1
真上から。

回路2
上から。

回路3
右から。

回路4
下から。

回路5
左から。

回路7
可変抵抗の配線。
※修正中にサイト様と一緒にするため敢えて切り離した部分ありますが・・・


失敗談に参考サイトの情報を載せるのもどうかと思いますが・・・(しかも無断・・・)
参考にさせて頂いている情報⇒半田付けはほとんど不要の常点灯自作コントローラー

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

Re: 【鉄道模型】自作パワーパック失敗中その2(´・ω・`)

はじめまして

私も拓啓ぼんさんのこの回路をそっくりまねて作りました
もちろんこの関係の知識はまるでありません・・・今でもね^^
そっくり物まねです^^でも今は、これで動かしています
当初私も、一発でうまく動きませんでした
電子部品の+-を間違えて差すなど、何度も見比べたり、同じ部品を入れ替えたりしたことか・・・でも絶対に、あなたのどこかが間違っているのでしょう
頑張って間違いを見つけて完成させて下さい!!

ごめんなさい!間違いを指摘できれば良いのでしょうが、お写真ではわかりません
がんばれ~!!絶対完成させてね!!

Re: 【鉄道模型】自作パワーパック失敗中その2(´・ω・`)

ブレッドボード? なるほど~これなら半田付けいりませんね~ それに部品交換が楽で・・・・私もやってみようかな~(^^;

Re: Re: 【鉄道模型】自作パワーパック失敗中その2(´・ω・`)

非冷房様、コメントありがとうございます(*´∇`*)

同じように参考にされて上手くいっているかたがいるのは心強いです(^-^)v
そうなのですよね・・・(;´Д`)
どこがでポカミスしているのでしょうがどこがおかしいのか分からなくて困っています(´;ω;`)
配線だけでなく部品の見直しもしてみます・・・(;´Д`)

Re: Re: 【鉄道模型】自作パワーパック失敗中その2(´・ω・`)

トータン様、コメントありがとうございます(*´∇`*)
そうなのですよ(^-^)v
小さな回路にはんだづけ要らないのはスゴく心強いです(^-^)v
とはいえいまだに上手くいかないので偉そうに言えないのですが・・・(;´Д`)

配線だけでなく部品の見直しもしてみます・・・(;´Д`)

Re: 【鉄道模型】自作パワーパック失敗中その2(´・ω・`)

写真と実体図を見ると、1カ所の接続が漏れている様です。
右から。の写真を見ると、手前の100PFのコンデンサが、ICの6番ピンと直接繋がっています。

実体図では、わかりにくいですが、
100PFのコンデンサは、並列に接続する必要があります。

文字ではうまく説明出来ませんが、
実体図の、右側の100PFのコンデンサの上にのびる足は、一旦ダイオードと同じ列で接続し、かつ、2つ上の穴にも延ばして、10Kの抵抗とつなぐ必要があります。

回路としては、
IC555の6番ピンと100PF2つと接続するように配線しなければなりません。

確認してみて下さい。

Re: 【鉄道模型】自作パワーパック失敗中その2(´・ω・`)

他の部分は、写真で見る限りは問題なさそうです。

参考サイトの写真を見ると、該当の箇所(ダイオードの左側)にジャンパー線で配線されていますね。

ちなみに、CMOSのICは、静電気に弱いので、取り扱いにはご注意ください。

Re: Re: 【鉄道模型】自作パワーパック失敗中その2(´・ω・`)

oomori様、コメントありがとうございます^^

確かにoomori様のおっしゃるようにジャンパで配線されていますね^^;
全然気が付きませんでした^^;

早速今日にでもリトライしてみます^^
面倒なことなのにチェック頂いて本当にありがとうございます(´;ω;`)

コメント:をお寄せ下さい

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://susanoo00.blog.fc2.com/tb.php/94-b26a0fbe

まとめtyaiました【【鉄道模型】自作パワーパック失敗中その2(´・ω・`)】

昨日失敗していたパワーパックを修正すべく秋葉原にパーツとテスターやらを買いに行ってリトライしてみました。でも、やはり上手くいきません。自分のことなのでどこかでポカミスし...
  • [2012/05/05 21:19]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲
