スポンサーサイト 


【鉄道模型】自作コントローラーその3 完成!(´・ω・`) 

やっとこさ、常点灯コントローラーが完成しました。
結局自分一人の力では作ることが出来ませんでした人様のサイトを参考にしている時点で自力ではない気も(´・ω・`)・・・




以下ちょこっと真面目に(´・ω・`)!


この場をお借りして配線の確認して頂き、ミスを発見して下さいましたoomori様に御礼を申し上げたいと思います。
oomori様、本当にありがとうございました。

そしてツイッターでアドバイスを下さった酒神様にも大変感謝しております。
酒神様、本当にありがとうございました。

またいろいろな方々にも応援頂き、感涙ものでした(´;ω;`)
本当にありがとうございました。


まじめは以上(´・ω・`)!




というか、プロジェクトX並みにスッゴイ壮大な事を成し遂げたかのような書き方ですが、実際には凄く簡単です(´・ω・`)・・・
見落としとかしてドツボにハマらない限り、回路だけならば1時間も掛からず作れちゃいます(´・ω・`)・・・

そんな素敵回路をお見せして下さっているのがこちらのサイト様です。
半田付けはほとんど不要の常点灯自作コントローラー


んで、自力とは程遠い自作コントローラーですが、ちゃんと動作します。
動画とかは撮っていませんので、とりあえず完成写真だけUPします。
自作コントローラー01
箱左下が進行方向切り替えスイッチ、中央上段が点灯の調整用、下段が加減速、右下が電源ON/OFFスイッチです。
※実際には点灯調整用も加減速も同じように扱えるのですけどね(´・ω・`)

自作コントローラー02
箱がちょこっとひび割れしています(´・ω・`)・・・
ちなみに木製なので熱が溜まり過ぎないように底面には放熱用に穴をあけています。

自作コントローラー03
で、今セロハンテープで無理矢理止めていますが蓋をあけると中はこんな感じです。
最終的は蝶番とかで蓋と本体を止めてやる予定です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

Re: 【鉄道模型】自作コントローラーその3 完成!(´・ω・`)

出来ましたね~(^^ 常点灯って魅力的ですよね~ 私の組んだものは秋月さんの安定化電源キットそのままですので常点灯の機能は無いんです そこで 私も常点灯に挑戦してみたくなりました しかし 現在電源キットは全部で5台ですので5台分の部品だと結構します どうしよう?(^^;

Re: Re: 【鉄道模型】自作コントローラーその3 完成!(´・ω・`)

常点灯面白いです^^
走っていないのに光るのってやっぱり良いものです^^

5台分だと確かに結構しそうですよねぇ^^;
とはいえ是非とも常点灯化してあのレイアウトを走らせたり停車させたりしてほしいと期待しております^^

Re: 【鉄道模型】自作コントローラーその3 完成!(´・ω・`)

自作コントローラー、完成おめでとうございます。

多少なりともお役に立てたようで、嬉しく思っています。

可変抵抗は、同一容量のものではなく、容量の違うものを使用すると、常点灯のコントロールとスピードのコントロールを分けることが出来ます。

ちなみに私が参考にした回路では、可変抵抗に100Kと500Kを使用しています。

Re: Re: 【鉄道模型】自作コントローラーその3 完成!(´・ω・`)

oomori様、コメントありがとうございます^^

多少ではなくて多大にお世話になりました^^
重ね重ね本当にありがとうございます^^

やはりですか^^
僕も多分同じサイトのものを見ていて、今ユニバーサル基盤へのハンダ付けの練習中です(´・ω・`)w
基盤を10枚ほど買っておいたので、半分使い切らないうちにある程度の腕になるように頑張っています^^;

Re: 【鉄道模型】自作コントローラーその3 完成!(´・ω・`)

お疲れさまでした(^^)

私にはとても真似できないお話です。。。
だって、基盤とか抵抗とか、用語の意味すら解りませんものw

(´・ω・`)さま 次は TOMIXの N-S2-CLのように、音の出るのはいかがですか(^^;)

Re: Re: 【鉄道模型】自作コントローラーその3 完成!(´・ω・`)

た625様、コメントありがとうございます^^

自分も同じ状態です(´・ω・`;)
未だに抵抗とか電圧とか電流とか分かっていません(´・ω・`)www

それでもこのサイト様の情報を基に電子部品を集めて組み立ててしまえば出来てしまいますよ^^
た625様もトライされてみてはいかがですか?^^
外装とかに凝らなければ2000円ほどで出来ます^^

音は・・・(´・ω・`)
いつか、かならずいつか(´・ω・`)ww

Re: 【鉄道模型】自作コントローラーその3 完成!(´・ω・`)

ご紹介いただきましてありがとうございます。

私も最初はほかの方が紹介していたものを真似て作りました。
ネット上を探せば回路図はいろいろと見つかるのですが、初心者には解読するのが大変で敷居が高いのがよくわかります。
なので、できるだけわかりやすく簡単にと思って書いたのが、紹介いただいた記事でした。

ちなみに最近はマイコンチップを使ったコントローラーに手を染めています。
こちらもやはり¥3,000ぐらいで作れて、ブザーから音を鳴らせるとか・・・・・
よかったら覗いてみてください。
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/528/date/2012-04-19

Re: Re: 【鉄道模型】自作コントローラーその3 完成!(´・ω・`)

拓啓ぽん様、コメントありがとうございます(*´∇`*)
事後報告でしたのにコメント頂きまして本当にありがとうございます。

とても作りやすくて非常に有り難い記事です(*´∇`*)
改めてお礼申し上げます。

マイコンの記事は拝見させて頂いています(*´∇`*)
もうちょっと回路の基本が分かったらそっちに手を出してみようと思っています。
仕事柄マイコンのプログラミングのほうが回路よりも馴染みやすいと思いますので(^-^)v

コメント:をお寄せ下さい

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://susanoo00.blog.fc2.com/tb.php/95-d3f16743

まとめtyaiました【【鉄道模型】自作コントローラーその3 完成!(´・ω・`)】

やっとこさ、常点灯コントローラーが完成しました。結局自分一人の力では作ることが出来ませんでした人様のサイトを参考にしている時点で自力ではない気も(´・ω・`)・・・以下ち
  • [2012/05/05 21:19]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲
